ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンセラーの守秘義務とは?

今回は、カウンセラーの守秘義務について綴ってみたいと思います。 守秘義務とは、業務上または職務上知り得た秘密を他に漏らさないようにすることですが、カウンセラーにも、相談者が話す内容、個人の秘密を外部に漏らしてはならない義務が常にあります。 …

東尋坊の茂さん

福井県の東尋坊は、自殺の名所として知られていますが、この東尋坊の断崖で、自殺企図者に声をかけて、多くの命を救っている人たちがいます。 その活動を行なっている団体は、「NPO法人 心に響く文集・編集局」。その代表が、元警察官の茂幸雄さんです。 茂…

ビッグイシューという雑誌をご存知ですか?

ビッグイシューという雑誌を耳にしたことがあるでしょうか? 人通りの多い駅の近くなどで、「THE BIG ISSUE」とタイトルのついた冊子を掲げて販売している人を見かけたことはありませんか? その人たちは、ホームレスもしくはその状態に近い人たちで、その雑…

いのちの電話

最近、駅でこのようなポスターを見かけないでしょうか。これは、「いのちの電話」を知らせるポスターです。「いのちの電話」は、つらい気持ち、悩みを話せる電話相談で、自殺防止対策として全国にまたがっています。 しかし、電話をかけても、なかなかつなが…

はじめまして。ボランティアのカウンセリングをしています。

はじめまして。 カウンセリングサロン ぱすてるの喜々津博樹(ききつ ひろき)です。 東京の池袋でボランティアのカウンセリングをしています。 コンセプトは、「自由に安心して話せる場所」です。 つらい気持ち、苦しい悩みを、何の気兼ねもなく話せる場所…