ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

探していた本を古本屋さんで見つけました

f:id:salon-pastel:20190816214822j:image

東京は中野区沼袋の古本屋さんで、ずっと探していた本を見つけました。
小学生の頃に読んだ『学習漫画・日本の歴史  町人の世の中〜江戸時代中期』。

出版社名や表紙を覚えていなかったので、ネットで検索していてもまったく見つけられませんでしたが、街の古本屋さんで、偶然出会うことが出来たのです。

集英社から刊行された1982年の作品で、いつの間にか処分してしまい、後になってから悔やみました。

この学習漫画では、東海道五十三次や大坂の商人、赤穂浪士の討ち入りなどが出てきて、江戸時代中期の出来事や事件、元禄文化の様子を楽しく知ることが出来ます。

小学6年生のわたしがとても惹きつけられたのは、最後の章に登場する松尾芭蕉の『奥の細道』でした。

 

f:id:salon-pastel:20190816211604j:image

f:id:salon-pastel:20190816211801j:image

芭蕉曾良の二人の旅の様子が、漫画でとても綺麗に描かれていて、何度も何度も読み返していました。

今思えば、旅への憧れや冒険心の芽生え、歴史や史跡めぐりに興味を抱くきっかけを、この漫画が作ってくれたのかも知れません。

 

f:id:salon-pastel:20190816211952j:image

芭蕉俳諧」の章、このひとコマの絵がずっと忘れられず、もう一度見れたらと思っていました。

12歳の少年にも、こういう絵はとても胸に響いてきます。

子どもの頃に体感した絵や風景は、心の中にいつまでも、いつまでも息づいている気がするのです。

 

カウンセリングサロン ぱすてる

https://www.salon-pastel.net/