ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

八ヶ岳の森を歩いてきました

f:id:salon-pastel:20190909195026j:image

先週末、長野県の北八ヶ岳・白駒池を散策してきました。

9月に入り、やっと山に出かける機会を持てたのです。

早朝、練馬でレンタカーを借りて、中央自動車道を一路、西へ。

諏訪インターで降り、茅野市を抜けて、国道299号線のメルヘン街道を登っていくと、八ヶ岳の北部山域に入り、標高2120メートルの麦草峠に到着しました。

 

あたりは原生林の深い森が広がる、とても美しいエリアです。

この付近は、学生時代に山登りで何度も訪れた思い出の地でもあります。

峠から少し東に下ったところにある駐車場に車を停め、出発。

ゆるやかな登山道を進み、高見石小屋という小さな山小屋のあるところまで登ると、近くの岩場からは素晴らしい展望が望めました。

f:id:salon-pastel:20190909200037j:image

眼下の森の中にぽっかりと見える白駒池、遠くには浅間山の連峰、佐久の盆地が見渡せます。

 

眺望を満喫した後は、白駒池に下り、池の周りを散策。

原生林の樹間を緑の苔が覆い、湖面は風で静かに波を打っています。

f:id:salon-pastel:20190909203318j:image

f:id:salon-pastel:20190909203612j:image

昔に比べて、木道や新たな看板が目立ち、俗臭が増していましたが、変に観光地化されていないのが、救いです。

9月の初旬、山はまだまだ夏の雰囲気でしたが、赤とんぼが飛び交い、小さなキノコをいくつも発見して、小さな秋を感じました。

駐車場に戻り、休日の短いハイキングを終えました。

f:id:salon-pastel:20190909203827j:image

初めて八ヶ岳を訪れてから、もう30年の月日が経ちますが、人工物が増えたとはいえ、山そのものは何ら変わっていないな、としみじみ感じました。

北八ヶ岳は、山や自然の好きな人、そんなでもない人でも優しく包み込んでくれる、静かな山です。

今度来るときは、人のもっと少ない晩秋に、ゆっくりと訪れたいと思いました。

 

カウンセリングサロンぱすてる

https://www.salon-pastel.net/