ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

難病のやっちゃんが書いた絵本『ねずみくんのおくりもの』

絵本、童話が大好きな私ですが、最近とても素敵な絵本に出会いました。

『ねずみくんのおくりもの』

つちだよしはる・文絵      あべやすつぐ・原作

f:id:salon-pastel:20190424222513j:image

原作者の阿部恭嗣さん、通称やっちゃんは、9歳の時から筋ジストロフィーという難病とたたかっていました。

病気が進行し、手足が動かなくなり、やがて声も出せなくなりましたが、唇の動きで文字を入力できるクチマウスと出会い、パソコンで文章を書くようになりました。

そのやっちゃんが、妻のアキちゃんに贈った童話が、この絵本の原型です。

 

ねずみくんは、大好きなねずみちゃんの誕生日に、なにか喜ぶことをしてあげたいと思いましたが、自分にはなんにもできないと悩んでいました。

それでも、丈夫な前歯を使って、ねずみちゃんそっくりな氷の像を作ることをひらめきます。

時間を忘れて、手も足も真っ赤にしながら雪をかため、わき目もふらずに雪のかたまりを削っていきましたが…

 

f:id:salon-pastel:20190424222539j:image

ねずみくんのひたむきで一生懸命な姿、森の中でねずみくんが出会う動物たちが、つちだよしはるさんのやわらかな淡い絵で描かれています。

好きな人に喜んでもらいたい、そのためにはどんなことができるだろう…

やっちゃんは、体の自由がきかなくても精一杯生きていきたい、大好きなひとが喜ぶことをしたい、という自身の想いを、ねずみくんの姿に託したのかもしれません…

とっても好きな人、愛する人に贈り届けたい絵本です。

やっちゃんは、この物語をアキちゃんにプレゼントし、2008年、52歳で旅立たれました。

『ねずみくんのおくりもの』

2018年11月刊行・教育画劇

http://kyouikugageki.co.jp/bookap/detail/1803/

 

カウンセリングサロン ぱすてる

https://www.salon-pastel.net/