ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

2022-01-01から1年間の記事一覧

子どもたちに本を贈る

この12月、児童養護施設で暮らす子どもたちにクリスマスプレゼントの本をお届けしました。 その本を選んだのは、SNSで私がつながった方々で、その中には一度も対面でお会いしたことのない方が何人もいました。 施設で暮らす子どもたちに、以前は私が買って読…

スマイリーキクチさんのこと

お笑い芸人のスマイリーキクチさんとのご縁を今回は書きたいと思います。 スマイリーキクチさんは、お笑いタレントとして活動していた1999年、ネット上で全く身に覚えのない殺人事件の犯人であるというデマを流され、その後長きに渡って、誹謗中傷や脅迫を受…

ひきこもりの講演をおこないました

ひきこもりについてのオンライン講演を9月の末にさせていただきました。 ご依頼があったのは、西多摩社会福祉士会という地域の団体です。 あきる野市の地域包括支援センターを訪れた際に、会の事務局長をされている職員の方から、ひきこもりの8050問題などに…

いのちをつなぐカウンセリング

夏の終わり、いのちをつなぐための無料のカウンセリングをおこないました。 夏休みが終わり、多くの学校の2学期が始まる9月1日、この日本では18歳までの子どもたちの自殺が突出して増えている現実があります。 学校にまた行くのが死ぬほどつらい、もう登校し…

夏休みに本を贈る

児童養護施設の子どもたちに夏休みに本を楽しんでもらいたい…そんな気持ちで、本をお届けする企画を考えました。 私はかつて児童書の出版社に営業として勤めていたことがあり、本の世界が大好きなので、よく本屋さんで絵本を買ったり、作家さんのサイン本を…

石川清さんのこと

ひきこもりの支援を長い年月されていた石川清さんが、先月お亡くなりになりました。 50代の後半というご年齢で、あまりの突然の訃報に耳を疑いました。 私は石川さんご本人にお会いすることは結局できませんでしたが、そのお名前は、今の支援の仕事を始める…

からふらっとという居場所

ひきこもり支援の活動をしていて、私がよく参加しているのが、地域の家族会です。 ひきこもりのお子さんを持つ親や兄弟姉妹の方々が集まる会ですが、ひきこもりに近い状態だったり、生きづらさを抱えた方が、その家族会に参加していることもあります。 私が…

青木ヶ原樹海をたずねて

4月28日、山梨県の青木ヶ原樹海を歩いてきました。 青木ヶ原樹海は富士山の北西部に位置する広大な森林地帯です。 太古からの原生林に覆われた、とても美しい森ですが、自ら命を絶とうとする人が独りで訪れる地でもあります。 昨年2021年の都道府県別の自殺…

ゲートキーパー養成講座を受けて

2月末から3月初旬にかけて、地元の練馬区で催された「ゲートキーパー養成講座&フォローアップ研修」に参加しました。 ゲートキーパーの講座は、自殺防止をカウンセリング活動の原点にしている自分にとって、ぜひ参加したいと思っていた講座で、そのタイミン…

自分と深く向き合う時間〜カウンセリング体験記のご紹介・第6回

ぱすてるのカウンセリングをご利用された方が、ご自身のセッションについて綴る「カウンセリング体験記」。 第6回目となりますが、カウンセリングをリピートしてご利用されていた方が、文章を寄せてくれました。ぜひお読みください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

気持ちを言葉で伝えようとすること

先週、地元の練馬区春日町で開催された「生きづらさ当事者たちとの本音(ガチ)トーク」に参加しました。 15歳から49歳までの就学や仕事に就いていない人たちの支援機関である、ねりま若者サポートステーションの利用者が、地域の人たちに向けて自分たちの体…