ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

2023-01-01から1年間の記事一覧

初冬の富士をたずねて

12月7日、師走とは思えないような暖かな空気を肌に感じながら、富士山の麓を訪ねました。 この日は、学生時代の後輩が27年前に富士山で亡くなった命日にあたり、彼のご家族と一緒に富士の山麓を回り、お墓参りに行って来ました。 私は学生時代、山登りのサー…

カウンセリングの可能性を追い求めて

私は産業カウンセラーの資格を持ちながら、ひきこもりの支援やカウンセリング事業を個人で営んでいますが、昨日は産業カウンセラーの有志の人たちが集まる交流会に参加しました。 産業カウンセラーとは、働く人とその組織、家族を心理支援するために、養成講…

同性婚訴訟の傍聴応援に行きました

先月28日、千代田区にある東京地方裁判所に初めて足を踏み入れました。 現在裁判がおこなわれている「結婚の自由をすべての人に」訴訟の東京第2次訴訟・第9回口頭弁論期日を傍聴応援するためでした。 同性同士のカップルがこの日本において法的に結婚できな…

東尋坊をたずねて

この夏、福井県の東尋坊をたずねてきました。 この地で長年にわたり、自殺防止の活動を続けている茂幸雄さんとその仲間の方々にお会いし、活動の現場に実際に触れることがその目的でした。 東尋坊を訪ねるのは私にとって丸4年ぶりになります。 初めて訪ねた…

狛江市で研修をおこないました

7月に東京・狛江市にて「高齢者・老年期の心理とコミュニケーションについて」と題した研修の講師をつとめました。 ご依頼をいただいたのは、狛江市社会福祉協議会の笑顔サービスという事業の担当の方からでした。 笑顔サービスは、狛江市民の方々に家事援助…

2023夏休みに本を贈る

今年の夏も児童養護施設の子どもたちに本を贈らせていただきました。 この企画は4回目となり、2021年のクリスマスから続けている試みです。 子どもたちに届ける本のタイトルを、SNSを通じて募ります。タイトルが集まったら、その本を私が本屋さんやネット書…

木村花さんのこと

今月のブログは、木村花さんについて綴りたいと思います。 5月23日、東京・後楽園ホールへ木村花さんのメモリアルマッチを観戦してきました。 木村花さんはプロレスラーとして活躍していましたが、3年前の2020年5月23日、出演した番組がきっかけでSNSで無数…

産業カウンセラーの交流会に参加して

5月3日、産業カウンセラーの有志による交流会に参加してきました。 その交流会がとても刺激的で楽しい時間でしたので、そのことを今回は綴りたいと思います。 私は一般社団法人の日本産業カウンセラー協会の登録会員になっています。 産業カウンセラーとは、…

傾聴の講義をおこないました

地域の訪問ボランティアの方々を対象とした傾聴の講義を先日おこなってきました。 ご依頼をいただいたのは、大田区社会福祉協議会のおおた地域共生ボランティアセンターです。 「ほほえみ訪問事業」という、大田区内にお住まいの高齢者や障害者を定期的に訪…

ひきこもりの外出同行支援

私はひきこもりの訪問支援をカウンセラーとしておこなっていますが、外出同行の支援について今回は書いてみたいと思います。 訪問支援は、ひきこもりの本人が暮らす自宅を訪ねて、本人にお会いできれば、家の中でお話を聴いたり、一緒に時間を過ごします。も…

アサーティブ・コミュニケーション入門

私がカウンセリングの法人契約を交わしているNPO法人で、先日スタッフの方々に向けた研修をさせていただきました。 研修の大きなテーマはコミュニケーション。そこで法人の代表の方から「アサーティブ・コミュニケーション」について話してもらいたいという…

2023年、新年の思い

2023年が始まりました。この1年を自分はどんな思いで動いていくのか、ブログに書き留めてみることで整理をして、気持ちを新たにしたいと思いました。 個人事業で始めたカウンセリングとひきこもりの支援が、今年も自分の活動の中心になります。 ボランティア…