ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに本を贈る

児童養護施設で暮らす子どもたちへ、クリスマスに本をお届けしたい。 秋の終わり、そんな思いが湧き上がりました。 中古品ではなく、新品の本を子どもたちに手にとってもらいたい。 これまで、私が読み終えた絵本や買い集めたサイン本を都内の児童養護施設に…

富士の樹海を歩く

先日18日、山梨県の富士山麓、青木ヶ原樹海をおとずれてきました。 樹海を訪ねた目的は、この地に自殺をしようとやって来た人に声をかけるためです。 私が富士樹海の自殺に関心を強く抱いたのは、もう10年以上前になるでしょうか、樹海での自殺者が多くなっ…

対面カウンセリング再開&料金改訂のお知らせ

この10月1日から、対面カウンセリングを久々に再開することにしました。 また、オンライン・カウンセリングについては料金を見直し、値下げすることにしました。 対面については、ひきこもり支援の活動においてはすでに対面での面談はおこなっていたのですが…

クラウドファンディングに初参加〜nopoleの挑戦

クラウドファンディング。 名前を知ってはいても、なかなか機会をつかめていませんでしたが、初めて出資をする機会がおとずれました。 私が支援しているのは、nopoleというFTMのためのセクシャルウェルネスブランドのプロジェクトで、私のカウンセリングをご…

心を大切にするということ~オンライントーク再録

先日8月7日、オンライントークライブというZoomでのイベントに初めてスピーカーとして参加しました。 イベントのタイトルは「心を大切にするということ」。 私は「いのち」について約30分間お話したのですが、その時の内容を記録しておきたい、イベントに参…

世田谷はなみずきの会

さる7月10日、世田谷区のひきこもりの家族会、「世田谷はなみずきの会」にて、カウンセラーとしてお話をさせていただきました。 世田谷はなみずきの会に初めて顔を出したのは、今年の3月。その日は私がひきこもりの家族会というものに初めて参加をした日でも…

ひきこもりの家族会に参加して

ひきこもり支援の事業をする中で、とても大切にしている活動のひとつが、地域のひきこもり家族会への参加です。 家族会は、ひきこもりのお子さんを持つ方や、兄弟姉妹がひきこもっているという方々が定期的に集まり、ご自身の家族の話をしたり、情報交換をし…

心に残るリプ〜自然と溢れてくる気持ち

Twitterで、自由に色々なことをつぶやいていますが、ひきこもり支援の活動を始めた頃のあるツイートに、とても心に残るリプをくれた方がいました。 その方とのやりとりが、期せずして、まるでカウンセリングの応答のような形になったのです。 私が嬉しかった…

ひきこもり支援の活動を始めて

この春から、ひきこもりの訪問支援を事業として始めました。 ひきこもりについては、カウンセリングの勉強をしている時から関心を抱いており、カウンセラーとしてどう関わっていったらよいのか考えていました。 ひきこもりの支援そのものは、首都圏にはすで…

生きづらさ当事者のイベントに参加して

先月末、私が住む練馬区で、ひきこもりなどの生きづらさを抱えている当事者の人たちが自主企画したイベントに参加しました。 イベントのタイトルは「生きづらさ当事者たちとの本音(ガチ)トーク」。 会場を練馬区の春日町青少年館が提供し、内容は当事者の…

自分の本当の気持ち〜カウンセリング体験記のご紹介・第5回

ぱすてるのカウンセリングをご利用された方が、ご自身のセッションを綴る体験記。 2021年最初にご登場いただく方は、関東にお住まいの匿名希望のお方。性自認が女性でも男性でもないXジェンダーで、性的指向がパンセクシュアル(全性愛)の方です。 そのカウ…