ひきこもり訪問支援 ぱすてる

カウンセリングとひきこもり支援、日々の思いを気ままに綴っています。

「声」による発信をはじめました

このゴールデンウィークに、新しい試みを始めました。

SNSのひとつである音声配信のアプリを使って、自分の声をお届けしてみようと思ったのです。

 

日頃の自分の活動を紹介したり、自分の気持ちや考えを伝える手段として、私はSNSを積極的に活用しています。

X(旧Twitter)、Facebookはてなブログなどをよく利用しており、情報を得るだけでなく、文章を書いたり写真を投稿して、それを閲覧する方々との交流を楽しんでいます。

 

私の場合、SNSは交遊だけでなく仕事の一部でもあります。

私の投稿を見た方から、カウンセリングや支援のご依頼をいただくこともあるので、SNSでの発信は自分の活動を知ってもらうための大切な方法の1つであり、その投稿内容には注意を払い、自分の発する言葉には責任を持っています。

その一方で、SNSはあまり肩肘を張って使用するものでもないと感じており、SNS上では他人と議論したりはせず、あくまでも日々の活動を補完するツールとして捉えています。

 

私は文章を中心とした発信をしてきましたが、最近は動画配信などを積極的に取り入れて自身の活動を広くアピールしている人たちをたくさん見かけます。

また、SNSで知り合った方々が声による配信をよくおこなっていることも以前から知っており、その放送を聴く機会も度々ありました。

 

自分の活動を知ってもらい、カウンセリングというサービスをもっと広めていくためにはどうしたらいいのだろうと考えた時に、カウンセラーの存在をより身近に知ってもらうことが大事だろうと考えていました。

動画による活動紹介はまだ手につかないけれど、声による配信なら、手軽に自分でも始められるのではないかと思い始めました。

カウンセラーが普段どんな話し方をしているのか、どんな声や雰囲気を持っているのか、まずは身近に触れてもらう手段として、音声配信をやってみようと思い立ちました。

f:id:salon-pastel:20240513130237j:image

使うのは、stand.fm(略称スタエフ)という音声配信アプリです。スマホひとつで収録・編集が出来て、BGMをつけたり、自分がラジオ番組のパーソナリティーになったような感覚で、自由に配信できるのが面白いと思いました。

音声配信のサービスは他にもいくつかありますが、私にとって馴染みのある方々がよく利用されているのが、このstand.fmでした。

 

まだ配信を始めたばかりで、毎回試行錯誤をくり返していますが、自分の好きなように気ままに続けていけたらと思います。

最近は研修講師の仕事もしているので、人への話し方、言葉の間合い、リズム、テンポについて、以前よりも関心を向けるようになったことも、声の配信を始めた理由のひとつです。

自分の話した声を聴いてみることで、今までわからなかった話し方のクセや言い回しに気づくことが出来るかもしれません。

 

アプリを使っていく中で、新しい発見をしたり、おもしろい体験や交流も生まれたらいいな、と思います。

SNSに寄りかかり過ぎないように気をつけて、むしろ利活用をしていきながら、ゆっくりと自分のペースで楽しんでいけたらと思っています。

 

stand.fm

ぱすてる通信🌈カウンセラーの気ままトーク

https://stand.fm/channels/64280e83c881d58fc5bcf975

 

カウンセリングサロンぱすてる

行動支援カウンセラー 喜々津博樹

https://www.salon-pastel.net/