ひきこもり訪問支援 ぱすてる

自分らしく生きるためのカウンセリング

体験文のご紹介・第1回〜カウンセリングの光と希望

ぱすてるのカウンセリングをご利用された方に、体験文を書いていただきました。

カウンセリングとは一体どんなものなのか?

実際に体験された方に語っていただくのが、カウンセリングを知ってもらうのに、とても身近で信頼できる方法だと思ったのです。

 

Twitterで募集をしたところ、早速文章を送ってくださる方がいらっしゃいました。

ご本人の承諾をいただき、このブログ上で体験文をご紹介させていただきます。

第1回目は、東京都にお住まいのポピーさんです。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 

私がぱすてるさんのカウンセリングを受けたのは、今年の初め、冬の頃でした。
もう半年以上お世話になっていることになります。
私は、過去にも何度かカウンセリングを受けたことがありました。
スピリチュアル系のカウンセリングや、 臨床心理士さんの心理療法的なカウンセリングです。
どの体験も、その時の私にとっては必要なものだったと思います。


私にとってカウンセリングというのは、ほかの人に話せないことを話すということが一番の目的のような気がします。
問題を解決したいという気持ちももちろんありますが、それはカウンセラーさんに解決してもらうというのではなく、
話していくうちに自分の気持ちが整理され、 自分の中で解決の道が見えてくるものという感じです。
まずは自分の苦しみを少しでもなくしたい、楽な気持ちになりたいという感じです。


私も今年の初めにはじめてぱすてるさんにお会いした時には、だれにも言えない話を、ちゃんとカウンセリングを学んだ専門家に聞いてほしいという気持ちからでした。
私の話を良いか悪いか判断してほしいのではなく、 ただ聞いて受け止めてほしいという気持ちでした。
なぜならば、自分が悪いということは、だれにいわれるまでもなく、自分が一番よくわかっていたからです。
それが自分の思い込みだとしても、自分以外の人に自分の善悪を判断されることはきっとたえられなかったと思います。
ほかのだれか(自分の周りにいる人)に話したら、もしかしたら否定されてしまうかもしれない。
まずはただ誰かに聞いてほしいという気持ちでした。
当初の話と、今の話はつながっているところもあれば、 ぜんぜんちがうところもあるかもしれません。
でも、どのテーマも私の人生の一部と考えれば、一見全く違うようなテーマでもみんなつながっているのだとも思えます。


カウンセリングを受けることで私が一番変わったと思えるところは 、まずは頭のなか、思考でぐるぐるしてしまったということが、
まとまってきたというような感じがあります。
迷路にまよいこんでいた状況だったのが、まだ迷っているとしても先には光が見えてきているというような感じです。
どのくらいの時間がかかるかわからないけれど、 確実に光に向かっているという希望のような気持ちがあります。


私は16歳のころから、何人もの友人を自死で亡くしました。 その友人たちに共通していたことは、 孤独感だったのではないかと大人になった今思います。
孤独、ではなく、孤独感と書いたのは、本当は孤独ではなかったかもしれないけど、本人にとっては孤独としかいいようのない気持ちだったのではと思うからです。
自死で亡くなった方の周りの人は必ず「 話してくれればよかったのに・・・」ということを言います。
もし、話を聞いてくれる誰かに、話をしていたら、もしかして思いとどまってくれたかもしれない。 私もそう思いました。
そして、私自身も悩みが深くなったときには、 無理せずだれかを頼ろうと思うようになりました。
カウンセリングの利用のしかたも人それぞれだと思います。 深い悩みのときもあれば、些細なことにとらわれてしまうときとか。
こんな話をしていいのだろうかとか、 費用の問題とかいろいろあると思うけれど、
できる範囲で、まずは一歩踏み出してみて、 体験してみて私はよかったなと思っています。
ぱすてるさんのように、 無料のカウンセリングをしてくださっている方がいることは、 殺伐とした世の中の一筋の光だと思います。
ぱすてるさんが、ご自身の考え方で強い意志をもって活動されてることが感じられることも、私自身の勇気につながっていると思います。
たとえば今度私がカウンセリングを卒業するときがきたとしても、 またなにかあればいつでも戻れる場所があると思うことはとても安心感があります。
いつもありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

ポピー

 

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 

ポピーさん、文章をお寄せいただき、ありがとうございました。

体験文は、ご本人の許可をいただいた上で、これからも随時ご紹介させていただきます。

 

カウンセリングサロンぱすてる

傾聴カウンセラー 喜々津博樹

https://www.salon-pastel.net/

f:id:salon-pastel:20200929210923j:image

f:id:salon-pastel:20200923160011j:image